
観光のお知らせ
Watch and Enjoy- HOME
- 観光のお知らせ
夢のつり橋&奥大井湖上駅 日帰りコース <マイカー・井川線>
新東名高速道路:島田金谷IC
START/9:30
⇓
<移動時間:約30分>
⇓
10:00着
塩郷の吊橋
塩郷の吊橋 駐車場(無料)をご利用ください。
(散策:約30分)
10:30出発
⇓
<移動時間:約40分>
⇓
11:10着
寸又峡温泉
有料駐車場を利用
⇓
<昼食:所要時間 約50分>
⇓
⇓
寸又峡温泉
13:55出発
⇓
<移動時間:約20分>
⇓
14:15着
長島ダム駅 |
駅前駐車場(無料)をご利用ください
14:30発
⇓
<所要時間:9分>
⇓
14:39着
奥大井湖上駅 |
⇓
(散策:約80分)
⇓
奥大井湖上駅 |
15:59発
⇓
<所要時間:12分>
⇓
16:11着
長島ダム駅 |
16:20出発
⇓
<移動時間:約70分>
⇓
GOAL/17:30
新東名高速道路:島田金谷IC
塩郷の吊橋
スリル満点!ゆらゆら揺れる吊り橋の上から大井川の景色を眺めてみよう!この吊り橋の全長は220m、大井川に架かる吊り橋の中で最長を誇ります。1931年に塩郷地区と久野脇地区を結ぶ生活道路として建設されました。山口百恵・三浦友和の二人が共演した、1978年公開の映画「炎の舞」のロケ地としても知られています。また、別称「恋鐘橋」とも呼ばれ、久野脇側にある恋の鐘を鳴らすと、恋愛が成就すると言われています。
寸又峡プロムナードコース入場ゲート
夢のつり橋へは、1周徒歩約100分の寸又峡プロムナードコースを行きます。そのスタート地点がこの入場ゲートになります。通行可能時間があり、夏期は6:30~18:00、冬期は8:00~17:00、終了時間の1時間前にはご入場ください。また、ここで寸又峡の自然を守り後世に引き継いでいくため、お一人様基本500円の「寸又渓谷保全協力金」のご協力をお願いしています。
天使トンネル
入場ゲートから約20分のところに天使のトンネルがあります。まるで現実世界と異世界を隔てる結界のような雰囲気。トンネル入口手前にはトイレが設置されています。
トンネルを抜けてすぐに坂道が見えてきます。ここを下って約10分、いよいよ“夢のつり橋”に到着です。雨の日は歩道が滑りやすくなりますのでご注意ください。
紅葉の夢のつり橋
初夏のまばゆい新緑とエメラルドグリーンの湖面とのマリッジ。晩秋の山肌を色鮮やかに染める渓谷美と凛とした静寂。そんな幻想的な自然を心ゆくまでご堪能ください。渡橋は一方通行で、渡った先は304段の急階段がありますので、足腰に自信のない方は渡らずに、ここで引き返えされるのも一考です。
尾崎坂展望台
夢のつり橋から約20分、トイレのある休憩所がここ。野鳥の囀りに耳を傾けながら小休止。大正から昭和初期に活躍した森林鉄道の車両が展示されています。
飛龍橋
渓谷を渡る龍の姿がその名の由来。尾崎坂展望台よりここまで約10分。
夢のつり橋ビューポイント
飛龍橋を渡りさらに10分ほど歩くと、夢のつり橋が見降ろせるビューポイントに到着します。渓谷のパノラマと旅の思い出をカメラに収め、天使トンネルに向かいます。ここからスタートの入場ゲートまで約35分。もうひと踏ん張りです。
町営露天風呂「美女づくりの湯」
寸又峡温泉は「美女づくりの湯」として親しまれています。とろとろぬるぬるの肌触りが特徴で、まるで天然の乳液を全身にまとったような感覚。まさに美女づくりの名にふさわしい名湯です。日帰りの町営露天風呂「美女づくりの湯」の営業日&時間は、季節によって異なりますので、営業カレンダー でお確かめください。
紅竹食堂の渓流蕎麦
プロムナードコースへ行く前の腹ごしらえは、この渓流蕎麦がお勧め。アマゴの天ぷらや野菜など、地元の食材をたっぷり使った一品です。この他にも数軒ある食事処で、それぞれ特徴のある食事が楽しめます。ぜひお立ち寄りください。
奥大井湖上駅に降り立ったらホーム中央の階段を登り、最初の広い段を左折します。(真っすぐ登ると金土日月営業の「湖上駅カフェ」があります。)レインボーブリッジの脇に歩道が設置されていますので、ここを前方の小高い山に向かって真っすぐ進みます。※飲料水の自動販売機無し。トイレ完備。
レインボーブリッジ
麓についたら128段の急階段を登り、登り切ったら左手の尾根伝いに進むと展望所に到着します。
展望所からの眺望
展望所まで徒歩約20分。登り階段の疲れもすっかり吹き飛ぶような、接岨湖とレインボーブリッジの大パノラマが眼下に広がります。湖面を渡る爽やかな風や渓谷の彩りを心ゆくまでご堪能ください。帰りの電車を待つ間、折り返して途中の東屋で小休止するもよし、湖上駅まで戻り「湖上カフェ」でゆっくりするもよし…。大自然の息吹と楽しい思い出をたくさんお持ち帰りください。